スマホの検索をもっと便利に!Google検索ワザその2

前回のブログで、GPSを利用したGoogleの検索ワザをご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれない内容が沢山あります。

検索ワザ「その2」で引き続きご紹介していきます。


電話番号を調べたい時 「〇〇〇 電話番号」という検索

公共施設や有名な観光名称などの電話番号を知りたい時、ネットで施設名で検索して調べなくても、 検索キーワードに「〇〇〇 電話番号」と、後ろに「電話番号」を付けて検索すれば簡単に調べられます。

例えば「あきる野市役所 電話番号」で検索をします。
電話のアイコンをタップすれば、すぐに電話をかけることができます。 

「上野動物園 電話番号」、「国会図書館 電話番号」、「東京駅 忘れ物 電話番号」というように検索してください。


今から出かけるという時の電車の乗換の調べ方 「ここから〇〇〇」という検索 

今から出かける、今から帰るという時の、電車の時間を調べるとき、何のアプリを利用しますか?
 乗り換えのアプリを利用して調べる方もいらっしゃいますが、Google検索を利用すれば、「ここから+行き先」ですぐに電車の時間を調べられます。 

今から東京駅に行くとします。「ここから東京駅」で検索をすれば、現在地の最寄りの駅から東京駅までの電車の乗換の時間がわかります。(車や徒歩でのルートも調べられます)
今から帰るという時も、乗り換えアプリを出したり、時刻表を検索したりしなくても「ここから〇〇駅」で検索すれば良いですね。 

GPS機能から現在地から、最寄り駅までの徒歩の時間、最寄り駅からの電車のルート、料金、出発までの時間などが確認できます。



今すぐの電車の時間を調べたい時は、乗換案内のアプリを出して、出発駅や到着駅を入力して...、と面倒な操作が必要ありません。


お店や施設の営業時間を調べたい時には、「店名 所在地 営業時間」という検索 

例えば、西多摩郡日の出町にあるユニクロの営業時間を調べたいとき、「ユニクロ 日の出 営業時間」で検索します。

 事前に営業時間を調べておけば、お店に行ったら閉まっていた...とがっかりすることもなくなりますね。 

お店だけでなく、例えば神社の参拝できる時間を調べたい時には、「伊勢神宮 参拝時間」「明治神宮 参拝時間」というように、営業時間ではなく参拝時間で調べましょう。

検索ワザはまだまだ続きます。続きは「その3」でご紹介します。

パソコープあきる野・昭島 スマホ /iPad/パソコン教室

スマホが楽しく使えるようになる。 iPadが便利に使えるようになる。パソコンが仕事で活かせるようになる。一眼レフも楽しむ。小学生から90代の方まで、楽しく・生き生きと学んでいます。