子どもプログラミング
子供にさせたい習い事 第1位
2020年からプログラミング教育必修化となります。
昭島教室では2017年よりキッズクラスを開講!
「プログラミング思考」を育みながら、正しいパソコンスキルの基本を勉強します。
子どもたちの柔軟で自由な発想には、講師たちにも驚かされます。「楽しい」が未来のIT社会に繋がります!
プログラミング教育が今注目されています
プログラミングで鍛えられる能力
=論理的思考=
あいまいな記述ではプログラムでは動いてくれません。
「何がしたいか」を具体的に考え、順序立てて構成し記述するという一連の流れを正確に行う必要があり、意図と違う動きをした場合、どうすれば修正できるかを順序立てて整理し、実際に修正する必要があります。
この繰り返しで、社会人にとって最も大切な能力…相手に伝わる話を組立て伝わりやすい話し方で話す技術、困難な問題にぶつかっても自らの頭で考え実行する力を身につけることができます。
=問題解決能力=
日本の教育はまだ、記憶重視の教科書教育が大半を占めていますが、これからは、自分の考えの根拠を人に説明するという教育が中心になっていきます。
日本でも以下のような流れで教育改革が始まっています。
2020年小学校プログラミング必修化
↓
2021年 中学校 技術・家庭科 新単元追加
↓
2022年 高等学校 情報1共通必修科目
↓
2024年 大学入試 大学入学共通テスト
=自由な発想力=
1つの答えに行きつくのではなく、何通りも組み合わせがある答えの出し方で発想力を伸ばします。
子どもの自由な発想力をつぶさずに伸ばすことが大事です。
近い将来機械に取って代わられる職業が多々ある中で、新しく生まれる職業があります。
但しその職業には大抵ITスキルが要求されます。日本のIT人材不足は深刻で、この教室を通して子供たちの幅広い将来の選択肢を作ろうとしています。