スマホの検索をもっと便利に!Google検索ワザ
9月に入りやっと暑さも一段落しましたが、今年の暑かった夏、パソコープあきる野教室はあきる野市と商工会が共同で主催する「まちゼミ」に参加していました。
「まちゼミ」とは?
お店の人が講師になって専門店ならではの知識や情報を無料で教える、少人数制のミニ講座です。
このミニ講座であきる野教室ではスマホの検索ワザをご紹介していましたが、参加者の皆さんにとても喜んでいただけたので、ブログをご覧の皆さまにもご紹介させて頂きます。
まず検索に利用するアプリは、AndroidでもiOSでも利用できるGoogleを使います。 Androidの方でしたらスマホの画面に「ウィジェット」が表示されていると思います。
ない場合でも、Googleのアプリを開けば大丈夫です。
検索方法は、キーボードからキーワードを入力しても良いですし、入力が面倒な場合は「音声入力」を利用しても良いですね。
音声入力で検索する場合は、【マイク】のアイコンをタップします。
音声認識の画面が表示されたら、画面に向かって調べたいキーワードを話して下さい。
よく、検索しても「自分の知りたい情報が出てこない。」というご質問を頂きますが、検索には調べ方のコツがあります。 そのコツを知るとスムーズに検索ができるようになります。
それでは日常生活の中で、よく利用されている検索をいくつかご紹介していきます。
(その1)お天気を調べるときは「今日の天気」で検索
スマホにはGPS(GPSはONにしておきます)が内蔵されています。
そのため、今いる場所のお天気を知りたい時は「今日の天気」で検索します。
例えば旅行に行って、その場所での天気を知りたい時にも「今日の天気」で検索すれば、今いる場所の位置情報から、その地域のお天気が表示されます。
お天気アプリを開かなくても、「今日の天気」で現在地のお天気がすぐに確認できますよ!
現在地とは違う場所の天気を知りたい時は、場所の情報を入れて検索します。
例えば「沖縄の天気」「ニューヨークの天気」というように調べて下さい。
続いて、同じようにGPS(現在地情報)を利用しての検索で、現在地の近くにあるレストラン、銀行、コンビニなどを簡単に調べる方法です。
(その2)「近くの〇〇〇」という検索
近くのレストラン、近くのコンビニ、近くの銀行、近くの郵便局、近くの病院、近くのガソリンスタンド、近くのタクシー会社など、土地勘がない場所で、食事をしたい時、コンビニやガソリンスタンドを探しているときなどに便利です。タクシーを呼びたい時など、近くのタクシー会社で検索して、電話のアイコンをタップすればすぐに電話をかけることもできますね。
このようにスマホにはGPSが内蔵されているので、その機能を上手に利用すると現在地の色々な情報を簡単に調べることができますね(*^-^*)
まだまだGoogleの検索ワザはたくさんあります。
この続きは明日のブログでご紹介します。
0コメント