パソコープの会報誌で紹介されました

パソコープで毎月発行している会報誌の「私の散歩道」では、全国のお教室からご活躍されている生徒さんをインタビュー形式で紹介しています。

今回「私の散歩道Vol.5」では あきる野教室の生徒さん「志村 智男さん」をご紹介頂きました!


●今年でおいくつになられますか

1927年1月2日生まれで、今年で94歳になります。


●パソコンを習おうと思ったきっかけは?

それまではずっとワープを利用していました。ワープロからパソコンに切り替える必要があり、教室の体験レッスンに参加して入塾を決めました。

それから17年。今使っているパソコンは6台目になり、今ではパソコンがない生活は考えられません。

●自宅でパソコンはどのくらい触りますか?

ほぼ毎日パソコンを開きます。今は現役ではありませんが会社の報告を見たり、Facebookの投稿や、iPadや一眼レフで撮った旅行の写真などで小冊子を作ったりもします。

Wordで作成して自分で製本し、自宅にある小冊子は約200冊になりました。


●あきる野教室の授業で一番思い出に残っていることは?

和紙に印刷をして制作してもらった「アフリ大陸横断の旅」の絵巻物です。これは私の宝物です。

そして、この授業で習ったことを活用して会社の歴史の巻物を作成しました。これは素晴らしい財産となりました。

●今、授業で楽しみにされているのは?

毎年あきる野教室の秋クラスで作成する「Myカレンダー」です。日付のところに家族の誕生日を入れて作成し、毎年子供たちに配っています。



あきる野教室でも最年長の志村さん、人生の大先輩である志村さんからはいろいろな事を学ばせて頂いています。そしていつも新しいものに取り組まれていくチャレンジ精神に沢山の元気を頂いています。いつまでもお元気で教室に通われることを願っています。(パソコープあきる野教室 小田晶季子)