ログイン画面で「ID」「パスワード」を入力しているけど・・・
ログイン画面で「ID」と「パスワード」を入力して
【ログイン】をクリックしてもどうしても入れない
何回やっても入れない… その他も色々とわからないことだらけ…
困り果てて教室にお電話頂いた方のご自宅に
出張個人レッスンで出向きました。
生徒さん「いままでは、他の人がやってくれていて・・・」
生徒さん「昨日から、何回もやったんだけど・・・」
講師「それでは、一緒にログインの操作をしてみましょう」
生徒さん「パスワードは先頭が大文字のAで後は小文字と数字なんだけど・・・」と
【Shift】キーを押しながら【Caps Lock(キャプスロック)】キーを押されます。
この操作では、キーボードが大文字入力の状態でロックしてしまいます。
その後のアルファベットもずっと大文字になってしまいます。
そのため、他の入力しているアルファベットも大文字になっていて、ログインエラーになってしまっていました。
生徒さん「たったこれだけのことか~~」「昨日から何時間もやっていた~」
わかってしまえば1分で解決することも、何時間も費やしてしまうことがありますね。
またパスワードは伏字と言って、●●●●●と文字が表示され、入力した文字が見えませんね。
間違って入力されていることがわからないんですよね。
このように画面に【目のマーク】があったら、そこをクリックすると文字が表示されます。
【目のマーク】がない場合でも、文字を何文字か入力すると目のマークが表示される場合もあります。
【Caps Lock(キャプスロック)】キーが固定されてしまった時の解除は、【Shift】キーを押しながら【Caps Lock(キャプスロック)】キーを押せば解除されます。
Windows10のサインイン画面で
「CapsLockキーがオンになっています」というメッセージが表示され、サインインできないことがあります。
この場合も、同じ操作で解除することが出来ます。
本日は、その他のご質問にお答えし、お困りごとはすべて解決しました!
生徒さん「よかった~~」「これで書類の提出に間に合う」「今日はいろいろと習った~~」 「覚えきれるかな~~」
あきる野・昭島教室では、出張レッスンにも対応しています。
お気軽にご相談下さい。
公式LINEからのお問い合わせにも対応しています。
パソコープあきる野教室 公式LINE @paso7276
0コメント