ログイン画面で「ID」「パスワード」を入力しているけど・・・

ログイン画面で「ID」と「パスワード」を入力して

【ログイン】をクリックしてもどうしても入れない 


 何回やっても入れない… その他も色々とわからないことだらけ…  


困り果てて教室にお電話頂いた方のご自宅に
出張個人レッスンで出向きました。

 生徒さん「いままでは、他の人がやってくれていて・・・」

 生徒さん「昨日から、何回もやったんだけど・・・」


 講師「それでは、一緒にログインの操作をしてみましょう」 


 生徒さん「パスワードは先頭が大文字のAで後は小文字と数字なんだけど・・・」と
 【Shift】キーを押しながら【Caps Lock(キャプスロック)】キーを押されます。

 この操作では、キーボードが大文字入力の状態でロックしてしまいます。 

 その後のアルファベットもずっと大文字になってしまいます。

 そのため、他の入力しているアルファベットも大文字になっていて、ログインエラーになってしまっていました。


 生徒さん「たったこれだけのことか~~」「昨日から何時間もやっていた~」

 わかってしまえば1分で解決することも、何時間も費やしてしまうことがありますね。


またパスワードは伏字と言って、●●●●●と文字が表示され、入力した文字が見えませんね。

 間違って入力されていることがわからないんですよね。


 このように画面に【目のマーク】があったら、そこをクリックすると文字が表示されます。 


 【目のマーク】がない場合でも、文字を何文字か入力すると目のマークが表示される場合もあります。 


 【Caps Lock(キャプスロック)】キーが固定されてしまった時の解除は、【Shift】キーを押しながら【Caps Lock(キャプスロック)】キーを押せば解除されます。


 Windows10のサインイン画面で
「CapsLockキーがオンになっています」というメッセージが表示され、サインインできないことがあります。

 この場合も、同じ操作で解除することが出来ます。 


 本日は、その他のご質問にお答えし、お困りごとはすべて解決しました! 


 生徒さん「よかった~~」「これで書類の提出に間に合う」「今日はいろいろと習った~~」 「覚えきれるかな~~」


 あきる野・昭島教室では、出張レッスンにも対応しています。

 お気軽にご相談下さい。 


 公式LINEからのお問い合わせにも対応しています。 

パソコープあきる野教室 公式LINE @paso7276