お役立ち情報 ショートカットキーの使い方

あきる野・昭島教室の公式LINEでは、月に2回パソコンのショートカットキーを配信しています。

「ワンポイントの配信が仕事で役立っています」「参考になります」の声を頂いています。


ショートカットキーとは、キーボード上の複数のキーを組み合わせて入力することです。

ショートカットキーを使うことで、コピーや貼り付けなど、ボタンをマウスでクリックする操作を省略することができます。


ショートカットキーを使うメリットは次のとおりです:

★パソコン業務の効率がアップする

★仕事の時短につながる

★マウスを使わずに作業できる

★右手の負担が少なく、疲れにくい


いままで配信したショートカットキーをまとめて、ブログで紹介しています。

パソコン操作時にご活用下さい!

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●Ctrl + Z : 操作を元に戻す

●Ctrl + Y : 戻した操作を取り消す(やり直し)

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●Ctrl + C : コピー

●Ctrl + V : 貼り付け

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●Ctrl + P : 印刷

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●Ctrl + F : 検索

ExcelやWordなどのファイル内にある単語を検索する時

Ctrl+Fの「F」は"Find"(見つける)の「F」

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Ctrl + H : 置換

ExcelやWordで使うショートカットキー

特定の文字列を別の文字列に置き換えたい時に

1か所ずつ確認して行うことも出来ますが、複数ある場合はまとめて行うことが出来るので作業効率アップ

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●Ctrl + Home : 文頭に移動

Excel:ホームポジションと呼ばれるセルA1がアクティブセルになる

Word:文頭にカーソルが移動

Power Point:箇条書きの範囲で文頭に移動

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●Ctrl + S : 上書き保存

Word・Excel・PowerPointで上書き保存

Ctrl+Sの「S」は"Save"『救う・守る』ですが、IT用語としては『保存』

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●Ctrl+ shift + C : 書式のコピー

●Ctrl+ shift + V : 書式の貼り付け

文章作成していて書式だけをコピーしたい時

(書式とは、色や大きさなどデザインのこと)

※Ctrl+ C(コピー)だと書式の他、文字列もコピー

書式のみ貼り付ける時は、Ctrl+ shift + V

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●Ctrl + A : すべて選択

Word:すべてのページ

Excel:表 or ワークシートの全セル

※表の選択には隣接するセルが空白であること

フォルダ内:すべてのファイル

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●Ctrl + G : ジャンプ機能・グループ化

Word・Excel:行きたい場所へカーソルやアクティブセルが移動

Power Point:オブジェクトのグループ化

オブジェクトとは

画像・図形・SmartArt・グラフなどの総称

ばらばらだったオブジェクトがグループ化することで、1つになり移動やサイズ変更も容易

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Alt + F4 : ウィンドウやダイアログボックスを閉じる


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