個人レッスンの生徒さん、今回の事例では

昨日の個人レッスンの生徒さんは、こんな事例でした。

現在お住いのマンションで「ruum」というアプリを入れるようにお知らせが届いたそうです。

このアプリはお住いの『家賃利用明細の閲覧や契約更新、お部屋に関する問い合わせがすべてアプリで完結』というアプリだそうです。


生徒さん

「ユーザー登録まではできたけれど、アプリのインストールがどうしてもできません」


iOSのバージョンも古くないですし、実際にやってみて頂くと、英語のエラーメッセージが!


私のスマホではインストールできるので「なぜ?」と調べてみると


この方は以前アメリカ合衆国に住んでいて、その時のスマホで帰国して契約はdocomoで契約していますが、スマホの設定はそのままだったので、「地域」の設定が「アメリカ合衆国」になっていました。


そうすると日本独自のアプリがインストールできないわけです!


生徒さん

「そんなことが影響しているとは、まったくわかりませんでした…」
いままで日本独自のアプリをインストールする必要がなかったんですね。

ところが地域の設定を変更して同じエラーです。


結局、「Apple ID」を取り直して(地域は日本設定)、現在の「Apple ID」を削除して、「Apple ID」を変更しないとできないことが分かりました。

「Apple ID」の変更となると、現在の状況を色々と確認してからでないといけないので、結論としては、ご主人さまがここでスマホを新しく購入予定があるそうで、そちらに入れることになりました。


生徒さん

「それにしても、スマホをもっていない人はどうするんでしょうね…」
「電話で何かを依頼しようとしても、全然つながらなくて…」
「アプリをつっかって下さい、と言われるんですよね…」
今はなんでも「スマホで」「アプリで」の時代ですよね。


スマホを使わないと、生活が不便になっていく時代になってきていますね。
どんなお困りごとでも、個人レッスンで受け付けています。
費用はレッスンした時間で頂いています。
10分単位で、10分(1,100円)から受け付けています。